こんばんは。大分市のおむつなし育児アドバイザー「おはる」です。

以前インスタに投稿した記事になります。
衝撃だったけれどおもしろい気付きだったのでこちらにも。

【オムツはトイレ?】
今日は台風で朝雨がひどかったので
こどもたちは保育園お休みさせました。。
雨も落ち着き、家にいてもやることないので子どもルームへ!
久々の子どもルームで大興奮の長女。
トイレっぽい動作は見せるものの「行かない」の一点張り。
遊びの途中でおもらししてしまいました💦
(ルームに入る直前にトイレ済ませてたから油断もしてた)
ルームの先生たちに謝って、持って帰っていい服を置いてる所だったのでそれを頂いて帰りました。
ただ、パンツはなかったので次女のおむつを履かせて帰ることに。
*
*
帰ってからご飯の準備などでオムツで帰ったことなど忘れて(←)過ごしていると
*
「もれたけどオムツだったからズボンは濡れなかったよ」
と長女。
え?オムツにおしっこしたの?と驚きの私。
もう排泄もしっかり自立してたからほんとおどろき。
「むずむずしなかったの?」
って聞いても「しなかった」と…
紙おむつをつけるだけでこんなに鈍るのか。。
それとも漏れないの分かってるから確信的に出したのか…
バンツに履き替えさせなかった私も悪いけれど、なんかショックで
なんとも言えない気持ちになりました。
*
この1回で排泄が狂ったらどうしようと、心配だったけれど
寝る前はちゃんとおまるで出来て一安心です。
*
紙おむつが悪いとは思わないけど考えさせられる出来事でした。






紙おむつが悪い、なんてことは言いません。
私もめちゃくちゃ便利に使ってますから。
”漏れないからしてもいい” 
これがずっと続いてたらおむつ取るの嫌になりません?
足が濡れてしまう綿パンツ履くの嫌だなぁって思ってしまうと思いません?

おむつは便利。
でも付き合い方をちょっと変えてみませんか?


8月はおむつなしのお話し会を2回行います。
詳細は前記事に載せてます。
気になる方ぜひお問い合わせくださいませ~